既に報じられているように、ドイツ・カルマン社が破産したとのこと。Type-1カブリオレやカルマンギアのボディ架装で空冷VW乗りにとって関わりの深いカルマンの破産はとてもショッキングな出来事です(そういえば以前乗っていたGOLF1カブリオレもカルマンですね)。折からの世界的な不況は伝統あるコーチビルダーにも容赦なく襲い掛かるのですね。優れた技術を持つ会社がこうして消えていくのは非常に悲しく、やるせない気持ちにさせられます。日本でも一流の腕を持つ会社が資金繰りに行き詰って廃業に追い込まれたりしていますしね・・・・。
現状でType-1カブリオレやカルマンギアの純正パーツ供給はとうの昔に終わっていますからそれらのオーナーが突然維持に困るということはないでしょうが、昨年開催されたカルマンギア100台ミーティングではカルマンジャパンのバックアップもあったそうなので、空冷VW乗りへの影響がまったくのゼロということでもありません。
しかしニュース記事では「管財人の監督下で再建に努めることに」との記述もあるので、できればその技術とブランドが今後も存続してくれることを望みます。フォルクスワーゲン本社で引き受けるっていうのはダメなんでしょうか。
で、これを機に日本でも20年ぶりにカルマンブームが再燃・・・・・・なんてことはやっぱり無いんでしょうね。