AIキャンセルプラグ

頼んでいた250TRのAIキャンセルプラグが届きました。

AIってのは「エア・インダクション」の略で、日本語に訳せば「二次空気供給装置」というらしぃんですが、仕組みとしては排気ポートに新気を送ることで排気ガスを再燃焼させるもので、このAIによって排気ガス中の一酸化炭素や炭化水素が減るんだそうです。要は環境対策ですね。排ガス規制後のバイクはAIが付いてるみたいで、250TRはキャブでもインジェクションでもAIが付いています。

ただ、250TRでマフラーを社外に変えるとこのAIがジャマらしく、アフターファイヤが頻発するそうなので、その場合にAI自体を殺してしまうために必要なのがAIキャンセルプラグで、シリンダーからエアクリーナーまで繋がっているAIのパイプを外した際にシリンダー側の穴を栓で塞ぐというわけです。

どーせ春までマフラー交換する気もないし、そもそもマフラーのサビ落としもまったく手をつけてないので今すぐ必要なもんじゃないんですけど、こんなニッチなパーツだと頼んでもすぐ来ないor頼んだ時には廃版とかだとイヤなので早めに頼んだら待つまでもなくすぐに届きました。

あとは暖かくなる頃を待つだけです。

 

届いたパーツに同封してあった取り付け説明図、適当さ加減がなーんかほのぼのしていいですね(笑)