250TRマフラー交換

日曜の運動会のあと、天気もいいし時間もあるしってことで長らくほったらかしだった250TRのマフラー交換に着手。

ま、スリップオンなので文字通り交換するだけであっという間に終わっちゃいました。

▲交換前

▲交換後

250TRのアイデンティティでもある(か?)ぶっといフォックステールマフラーからサイレンサーが半分近くまで短くなってかなりスッキリ。

ノーマルではジャマくさいくらいだった横方向の出具合もコンパクトに収まりました。

使ったマフラーはスーパートラップ3インチメガホン。サビを落として耐熱ブラックでリペイントしました。

で、早速エンジンかけてみると、付ける前から想像はしていましたが、その想像通りに爆音です。ディスクは付属していた12枚全部付けていたので半分の6枚に変更。やっぱり爆音。さらに2枚減らして4枚に。12枚よりはマシだけどやっぱり爆音。まぁスーパートラップはどうしてもこんなもんですね。サイレンサー容量の少ない3インチだとなおさらかもしれません。過去にもNinja・モンキー・スポーツスター1200・SR500でスーパートラップ使ったことがありましたが、マトモな音量なのは1台もありませんでしたしね。ディスク4枚だと抜けが心配でしたが近所を一周試乗した感じではそんなに詰まってる感じはありません(爆音なので上まで回せなかっただけなんですが)。しかし4枚でも爆音には変わりはないので少しでも音量下げるためにインナーバッフルをオーダーしておきました。バッフル入れても爆音ならノーマルに戻すかもしれません。デカい排気量で爆音なら多少カッコもつきますが、250ごときでこの音はビグスク乗ってる小僧と変わんないんだもん。

もっと静かでカッコいいマフラーないかなぁ。

2 Comments

  1. いやー小さいマフラーかっこいいですよ。
    でも音が大きいのはちょっと

  2. 普通に走ってる分にはそんなに気にならないんですが、
    住宅街だと周りに響いて気を使いますね。
    インナーバッフル来るまで大人しくしてます。

Comments are closed.