先日FITに導入したcarrozzeriaのFH-770DVD。
2DINになったことで以前より収まりも良く、順調に稼働してるわけなんですが、唯一と言っていい難点がUSBが前面端子であるということ。
以前のDEH-P630はUSB端子が背面にあって、そこから延長ケーブルでグローブボックスまで延ばしてメモリー差していたのでUSBメモリーの有無は表面上見えないんですが、前面端子だと必然的に表に出ちゃいます。頻繁に抜き差しするなら利便性はいいんでしょうが、基本、差したら差しっぱなしなので抜き差しの利便性よりは見た目のスマートさの方が私には重要。
フツーにUSBメモリー差すとこんなんなっちゃいます。
さすがにこの状態では何かの拍子に「バキッ!」っとやっちゃう確率99.9%なので、やむなく延長ケーブルで飛出しを最小限にしてはみたものの、
「バキッ!」っとやっちゃう確率は下がったかもしれないけど、まったくもってスマートぢゃない。
さらに普段はポータブルナビのシガー電源ケーブルまでぶら下がってしまうもんですから、みっともないことこの上ない。
せめてもっと小さいUSBメモリーでもあればなぁ・・・・と探してみたら、あっけなく見つかりました。
こっちの希望をはるかに上回る小ささ。文句ナシです。
元々はミニノートパソコンなんかで刺したまま持ち歩くのにジャマにならないようにってモノらしいのですが、こんないいもの使わない手はありません。こんなに小さくても容量は2~16GBと充分で、今回は今までの4GBから倍の8GBをチョイスしました。
で、差してみると、
「パソコンから5mmしかでない」という謳い文句の通り、差してるのがわからないくらいスマートです。
carrozzeriaの現行USBモデルはほとんど前面端子みたいなので、carrozzeriaの他、前面端子モデルを使う方にはこのちっちゃいUSBメモリーはオススメでございます(もちろん本来の目的であるノートパソコンにも)。
ただ、この小ささ故に紛失には注意ですな。ストラップ穴があるので心配な方はストラップ付けとくといいでしょう。
で、ストラップを付けた結果、いろいろとアクセサリーがぶら下がり、結局スマートにぬらない ってオチに期待(笑)
あー、そのオチは避けたいですねー。
娘には余計なこと教えないことにします(笑)