キャッチタンク

キャッチタンク

VW Drag In 3rdで、レギュレーションの中に「0.6リッター以上のキャッチタンク必須」というものがありましたが、これは0.6リッター未満の市販品でもOKということになったそうです。

これはショップの方ともどーしよーかねーと話してまして、一般にVW用としてリリースされている箱型やオイルフィラーに付けるタワー型では確実に600ccもないし、今までPRAやDrag Inを走ってたクルマならそれらが付いてるのは間違いないにしても容量600ccをクリアできるのはほとんどない状態で、私のOVALはワンオフで作ってもらった筒型のキャッチタンクが付いてますが、それもせいぜい500cc程度で容量をクリアできず、あとはCSPなどでリリースしてる2リッター近いおっきな箱型くらいしかクリアできるものがないので、これはレース参加者全員が新しいキャッチタンク購入ですか~?(笑)と思っていたところでした。

まぁ私の場合はどのみち容量不足の懸念があったのでいずれキャッチタンクの変更は避けられないかもしれませんけどね。

とりあえず市販品で足りる方まで買い換えになることがなくなって良かったです。

もちろん市販品でOKになったからといって、本体やホースの取り付けはしっかりしておかなければいけないし、既に走行経験ある車両なら問題はないと思いますが、緩みや漏れなどがないか早めにチェックしておきましょうね。

 

さて、今週末の土曜日はDrag Inより先に1/4マイルの練習走行です。

ちょっと天気が心配なんですが、なんとか晴れることを願って、Newエンジンがどこまでイけるか試してきたいと思います。

はい、オイルは漏らさないように、ですね(笑)

 

2 Comments

Comments are closed.