行ってきました、仙台ハイランドサマーフェスタ。
新潟から参加の我々4台と合わせ、空冷VWは9台がエントリー。
事前申し込みの段階でドラッグコースは16台しかエントリーがなかったそうで、ドラッグコースのみは当日エントリーも受けつけていて2輪がけっこーな台数いましたね。4輪は他に国産が数台で、アメ車はいませんでした。
予想通り、この日は猛烈な暑さで、走行開始時刻にはもぅかなりの気温になっていました。
台数が少ないこともあって走り放題状態、まずは1本目を軽く流して様子見。タイムは16秒台後半とたいしたもんじゃありませんでしたが、タイヤはまぁまぁグリップしてるし、2本目はシフトポイントに設定した7000rpmまでしっかり回してタイム更新を狙います。
4600rpmでスタートし、7000rpmで2速へ。タイヤはキュッと悲鳴を上げながらもしっかりグリップしてグングン加速。そして7000rpmのシフトライトが点いて3速に入れた瞬間、ガキガキガラガラッ!!とミッションから激しい音が。
チーン。3速お亡くなりになりましたー。
リターンロードを戻ってくる間、3速以外でもガラガラ音は鳴りやまず、ゴンさんとも相談して自走はムリと判断。
一旦Head Rock Motorsまで運んでミッションのチェックをしてもらうことになりました。
いずれは遊びに行きたいと思っていたHead Rock Motors。
まさかこんな形で初訪問することになろうとは。
加入して20年以上、一度も使うことのなかったJAFも初めてお世話になったZ!
あ、運んでくれたJAFのおじさん、このお店の名前はハードロックモータースじゃないですよ(笑)
一度ミッションオイルを抜いてみても、鉄粉はあれど破片は出てこない。
着地し、そ~っと動かしてみると・・・・ガキガキガキっ!!やっぱり自走帰宅は困難。
このままHead Rock Motorsにお預けして、あとでゴンさんに引き取りにきてもらうことに。
はぁ・・・・・・。
土曜日の記事で「トラブルなく、レースを楽しんで、無事に帰ってこれれば」と書いていながら、トラブル起こして、レースも楽しめず、クルマを置いて帰ってくることになっちまいました。
まぁ、あのミッションもエンジン組んだ時に載せたUsedをずーっとレースでも酷使してたんですから、そろそろ何かあってもおかしくはないのかも・・・・・。
Head Rock Motorsではユウさんやデリさんなどと思いがけず会えたり、懐かしいこのType-1にも遭遇したり、悲劇の中でも楽しい一時を過ごさせていただきました。
突然の襲来でご面倒かけてすみませんでした。
帰りはイノッチの助手席に乗せてもらって帰宅。イノッチありがとねぇ。
で、私らが帰ってる最中、ゴンさんはOVAL引き上げに仙台向ってるという・・・・(汗)
今回は私のトラブルでいろいろと多方面にご迷惑おかけしてすみませんでした。
やっちまったもんは仕方ないので、なんとか路上復帰させ、10月のDrag Inまでには復活したいと思います。
宮城には居たんですが、時間無くていけませんでした(>_<)
あの暑さではむしろ来ない方が正解だったかもしれません(笑)