ウチのスポーツスター、基本ノーマルでもちろんマフラーもノーマルです。
最近の激静な国産に比べればノーマルでもそこそこの音量を発するスポーツスターのマフラーは普段乗るのに周りに迷惑かけずに済むし、カスタムでは単独パイプに換えられちゃうケースがほとんどの連結管の残るこの時代のノーマルマフラーは数あるハーレーらしいディティールの中でも好きなポイントだったりします。
なので、スポーツスターらしいスポーツスターで乗りたい私としては今後もマフラーは換えるつもりはないと言えばないんですが・・・・
先日のツーリングで道中いくつかトンネルがありまして、トンネルに入るとマフラーの音が響くわけですが、自分のスポーツスターの音はあんまり聞こえず、後ろを走るSRのタタタタタッという歯切れのいい音ばかりが聞こえてくるもんで、ちょっと淋しい思いをしました。
バイクに乗る楽しさはいろいろありますけど、心地いいエキゾーストノートというのも魅力の一つだったりするじゃないですか。
特にハーレーは大排気量Vツインらしい重低音が特徴的だったりするので、ほぼ直管のような爆音マフラーは×としても、あまり迷惑かけない範囲で適度な音くらいは楽しみたかったりするかなーとも思うのです。
連結管のないスッキリしたシルエットもあれはあれでカッコいいしねぇ。
ただ、リジスポ用のマフラーってもうかなり限られちゃって、イマドキなマフラーはみんなラバスポ用ばっかり。更に音が控えめなのっていうとほぼ皆無なくらいに少ないんですよね。
静かめのスリップオンあたりで楽しむのが無難かな・・・・・。