今日も天気が良くて暖かかったので午前中のうちに仕事を片付けて午後からシーサイドまで走りに行ってきました。
春休み最後の週末だけあって県外ナンバーの家族連れやバイクも多く、寺泊の鮮魚センターは激混みでしたねー。
クルマが多くて快適なスピードとまではいきませんでしたけど、それでも久しぶりに海沿いを流したら気持ちよかったです。
で、新潟からシーサイドに向かう途中にあった角田浜交差点というT字路が3月31日からラウンドアバウト(環状交差点)として共用開始になりまして(⇒環状交差点(ラウンドアバウト)の整備|新潟市)、私も人生初のラウンドアバウト体験をしてきました。
しかし、角田浜交差点が変わったことも、ラウンドアバウトの通過方法も、周知がまだまだ全然のようで、交差点には誘導の係員がいらっしゃいまして、たぶん4~5人くらいはいたでしょうかねぇ、戸惑うクルマをせっせと誘導しておりましたよ。
実際、私の前を走っていたクルマはいつものように右折しようと右ウインカー出して環道を逆に入ろうとしてましたし。
信号いらずで渋滞緩和や信号待ち時の排ガス低減などメリットも多いラウンドアバウトも、ちゃんと理解してなきゃ危険極まりない。高速道路を逆走する人もいるくらいですもんね。そのために誘導員配置してたらほぼ無意味だし(笑)
まぁ、ある程度周知されるまでは仕方ないんでしょうね。
新潟市民のほとんどが初体験だし。
ラウンドアバウトの通行方法を知ってる方もしばらくはもらい事故に注意した方がよさそうです。