こんな暑い日はいつもならエアコンのある足車で移動するんだけど、今日から夏休みに入った息子が朝から乗ってっちゃったのでType-3で移動。
荷物がなければバイクで・・・・いや、余計暑いな(笑)
暑くなればクーラー欲しい、寒くなればヒーター欲しいと、毎年思うわけですが、ヒーターレスのOVALからType-3になってヒーターは解決しても、クーラーまで付けるのはなかなか腰が重い。
それでもワンピースウィンドゥにして三角窓がなくなってたOVALに比べてType-3は三角窓があるので、三角窓を全開逆向きにすれば走ってる分には風は入ってきます。まぁ、入ってくるのは外の生暖かい風なんで、別に涼しい風が来るわけじゃないですけどね。そんな風でも入ってこないよりはマシってもんです。
三角窓を考えた人、すごいよなぁ。
さらにType-3には純正ポップアウトも付いてるので、これがなかなかいい働きをします。OVALにも途中で付けて付ける前後で風の抜け具合はだいぶ違ったけれど、Type-3のポップアウトはOVALよりさらに抜けがいいような気がします。一番後ろの窓じゃないとカーゴルームで風がグルグルしちゃうような気がしてたのが案外そうでもない。Type-1とType-3のボディ構造の差なんですかねぇ。ノッチやファストだとまた違うのかな?三角窓とポップアウトがあれば走ってさえいればなんとかしのげそう。
じゃあクーラーいらないかって、そんなことはないんだけど。
まぁ、こんなアナログな装備で夏を乗り切っていた50年前と現代では暑さの質が違うのは確かなので、暑い時はムリせずクーラーの効くクルマに乗りましょう(笑)