前回の交換から3000kmを過ぎたのでエンジンオイルを交換。今回はミッションオイルも合わせて交換です。
で、オイル交換を頼むついでに前からやりたかった作業もお願いしました。
何が変わったかおわかりでしょうか。
たぶんすぐ気付くのはグリップだと思いますが、実はウインカースイッチも変わってます。
グリップは前のプレーンだと滑るのでローレットタイプのグリップに変更しました。前のよりホンのちょっと太い気もしますが一応スリムグリップです。当り前ですが滑ることもなくなったのでアクセルワークがとってもラク。長距離だともっと恩恵感じるかもしれません。
最初からコレにしておけばよかったよ!(笑)
ウインカースイッチはかなり前に入手していたDAYTONAのウインカースイッチキットのデッドストックを使用。コレにするとノーマルで左右独立しているウインカースイッチを左集中に変更できるんですな。右のスイッチはそのまま残るのでこれまで通りに右でもウインカー出せるし、左右同時押しでハザードも生きてます。もち、オートキャンセルもそのまま。
これがねぇ、実際使ってみるとめっちゃ便利。左右独立でも慣れればあんまり困らないけど、ウインカー出しながらアクセルひねるなんてシーンではやっぱりスイッチが左にあった方が断然乗りやすいです。
このパーツ、とっくの昔(たぶん10年以上前?)に廃版になっちゃってるんですけど、あったら便利だけどなくても困らないようなパーツで、しかも当時は今よりスポの販売台数も少なかったでしょうから、痒い所に手が届くようなパーツでありながらニーズはあまりなかったのかもしれませんね。対応としては1996年以降のスポーツスター、XL系以外でもハーネスを加工すれば使えるとのことで、インジェクション以降とかまで対応できるかはよくわかんないですけど、これだけスポが売れてる時代なら再販すればニーズあるように思うんですけどねー。根気よく探せばまだデッドストックが出てくるかもしれませんので、もし左集中にしたいという場合は探してみてはどうでしょう。
私が入手したのはもう5年近くも前。スポを買って割と早い時期です。だったらもっと早くやっておけばよかったよ!とコレも思うんですけど、電気系の作業って苦手なもんで・・・。今回はプロにお願いしてようやく実装できました。
グリップ換えて、スイッチ換えて、今まで以上に乗りやすくなったスポーツスター。猛暑で酷使されたオイルも交換して、エンジンフィールも1割増しで良くなった気が(それはたぶん気のせい)。
もぅ、走ってるだけで最高に楽しいです。