スーパーカブ・C125がモデルチェンジ。先にモデルチェンジしていたグロムにも搭載されているロングストロークの新エンジンを搭載し、もちろんカブなのでミッションはロータリーですが、これで新しい環境規制にも対応とのこと。
そしてモンキー125も同じく新エンジン搭載でモデルチェンジ。グロムと同じく5速化され、今までより走りの幅が広がりそう。
となると、ハンターカブCT125もそろそろモデルチェンジでしょうか。今のところアナウンスはないですけど、C125が新エンジン積んだなら兄弟車であるCT125に積まない理由はありません。タイでは既に追加されているグリーンが新色として追加になる可能性も?
まぁ、とにかく最近のホンダ二輪は元気ですね。
で、クロスカブオーナーの私として気になるのはやはりクロスカブの行く末。今年は新色プコブルーが限定でリリースされてこちらは大人気のようですけど、これから対応しなければならない様々な規制への動きはさっぱり伝えられてはきません。ABSではなくコンビブレーキで対応するんじゃ?とか、カブとハンターに挟まれて中途半端なクロスカブはラインナップ落ち?とか、ウワサレベルでは入ってきても正式な情報がないので推測でしかありません。
路線変更してモトラ110としてリメイクとかどうですか?(笑)